子供がいても、ゲームばかりして独身気分を満喫する旦那にイライラ…
家庭を顧みずにゲームに没頭する旦那にイライラする…そんな時、どのように対処すれば良いのでしょうか?
今回は、ゲーム中毒の旦那にイライラする原因と対処法について紹介します。
ゲームに没頭する旦那にイライラする原因
まず、ゲーム中毒の旦那にイライラする原因としては次のことが挙げられます。
子育て、家事をしてくれないことにイライラ
子供がいるのにもかかわらず、ゲームに没頭して子育てや家事に協力しないことからくるイライラ。旦那がゲームに夢中になっている間も一人で家事・育児をしなければならず、怒りがこみ上げます。
コミュニケーション不足にイライラ
ゲームに夢中で夫婦間のコミュニケーションが減少し、対話が成立しないことからくるイライラ。夜に子供が寝た後も自室にこもってゲームにいそしんでいたり、同じ部屋にいてもヘッドホンなどで外界をシャットダウンされると話しかける隙がありません。
無関心にイライラ
妻への無関心さが感じられることからくるイライラ。特に、通話やチャットしながらのオンラインゲームにはまっている旦那さんだと、妻との会話そっちのけでお仲間とのやり取りを楽しんでいる姿に、虚しさを感じます。(お仲間に女性がいたりするともっと最悪ですね…)
ゲームに没頭する旦那にイライラするときの対処法
ゲームに夢中な旦那さんにイライラして怒りをぶつけても、恐らく事態は好転しません。では、イライラを解消するためどのようにアプローチすべきかについてみていきましょう。
ゲーム自体には肯定的だけど、「やる時間は考えてね」というスタンスでいく
ゲーム時間を減らしてほしい場合、「一日1時間までにして」「二日に一回しかしちゃダメ」などガチガチにルールを決めようとすると反発されます。
「子供がパパと過ごすのを楽しみにしてるから、平日ゲームするなら子供が寝てからにしてね~」という感じに、やる時間を考えてくれさえすれば全然ゲームしてても問題ないよ、という姿勢を見せると良いでしょう。
旦那のゲーム中はこちらの自由時間と思って楽しむ
毎晩、夜自室にこもってゲームをしている…そんなときは、こちらも自由時間ができた!と割り切って自分ひとりの時間を楽しんでみましょう。
「うちの旦那は私と会話するよりゲームの方がいいんだ…」とネガティブな空気を醸し出すとますます自室から出てこなくなります。そういう時は一人の時間を大事にして、読書など趣味の時間を充実させましょう。
一人時間を120%楽しんでいると、急に旦那がこっちの様子を見にきたり…(笑)旦那のことを忘れて楽しんでいると、逆に妻の様子が気になるのかも
ゲームのおかげで旦那さんが元気に過ごせているのかもしれないことを理解する
旦那さんは大好きなゲームをすることで、仕事やいろんなことのストレスを発散できているかもしれません。
誰しもが「これを楽しみに毎日がんばれる」というようなものがあるのではないでしょうか?「甘いものを食べること」だったり「隙間時間に漫画を読むこと」だったり人それぞれだと思いますが、旦那さんの場合それがゲームなのかもしれません。
ゲームの時間を無理に減らしたり禁止したりするとストレスがたまって、ストレス解消方法が変な方向に行ってしまう可能性も(例えば夜のお店通いなど)。
つらい気持ちを訴えるときは、怒りより「悲しい、寂しい」気持ちを
ゲームばかりではなくもっと家事、育児をしてほしい、もっと会話をしたい…そういう気持ちを訴えるときに、怒りをあらわにすると相手もムッとして伝わりません。
できれば冷静に伝えるのがベストですが、それも難しいときは「ちょっと寂しいな」という気持ちを伝えましょう。
さいごに
今回は、ゲームに没頭する旦那にイライラする原因とその対処法について紹介しました。
旦那さんが大事にしているもの=ゲームの時間を真っ向から否定することは夫婦関係を悪化させます。相手の趣味を尊重しつつも自分の気持ちも大事にして、上手にバランスをとりながら円満に過ごせる道を目指していけるといいでしょう。